滝沢歌舞伎 2010.04.25 13:00 


最後の歌舞伎!
席は2階下手。
この席よかった><><><2階席だからかぶることないし、とっつは見切れることなく見れました*^^*そして戸塚田おててつなぎもばっちりの角度!!!!
2回目だからか割と覚えてる!
でも、ニュアンスです。


  • まずは口上。

とっつがとっても素敵なこと言ってたので大きめフォントで^^*1
滝沢歌舞伎も後半戦に入りました。
11年前の今日、坊主頭でオーディションに挑んだ少年は、
こんなに大きくなりました!とつかしょうた


2日前は23日。そうふみの日!!かわいふみと
滝沢歌舞伎12000円。つかちゃんスマイルプライスレス!つかだりょういち
じゃんけんぽん!あっちむいてごっち!ごせきこういち
なんとか、なんとか、M.A.Dはこっしー、ぼくはっしー!はしもとりょうすけ ←なんだっけ・・・。韻をふんでるやつ。
やらっちよりもえだよりも実は背の高い やまもとりょうた
こうしてみると同じじゃね? えだつよし
三味線とかけて納豆ととく。どちらも糸を引きます。むらじしょうのすけ
なんとか、なんとか、A.B.C-Zはっしー、ぼくこっしー!こしおかゆうき

  • みんなで座ってご挨拶。

この正座してるときのとっつー、手がきれいなの(*´Д`*)手の先まですっと合わせてて、パンフで綺麗に見えるように意識してるって言ってたから、ここも気をつけてるのかなって思ったり。
手担としてはたまらんです^^

扇子でくいってとこ。やっぱいい(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)
上からアングルもすき。

  • 変面太鼓

やっぱりあばら・・・
最後の決めのとこ、つかちゃん腕の位置高い^^

  • REVENGER

踊ってるえびちゃんだいすき(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)
上向いてターンするとっつすきー(*´∀`*)でれでれ
後ろの段差のとこに寄りかかって、リズムをとって、前に出る前に指をぱちんってしてた。かっこい(*´∀`*)

お掃除2人、とっつの太鼓は気合が入るんですよね!って*^^*
たっきーの白塗りをお手伝いするまつざき。
観光客がみんな翼歌舞伎に行ってしまって、若干すねてるたっきーにラブコールを送るまつざき。
たしか投げちゅーしてた
そんでたっきー引いてたwww

  • 道明寺

なんか、ヅラからへんな毛束でてたwwwwwwww
まじ、正面から見るとおかしすぎwwwwwwだれかしまってあげて^^
質問は何で顔を白く塗るの??
とつ「あーはいはいはい!白塗りのことですね!」
女の人は色白が綺麗だって言われてたから〜とか応えていきますが、少年が聞きたかったのは、なぜ白くぬるのかではなくて、なにで白くぬるのかっだったみたい。
とつ「あー!!なにで塗るか?ってことですか!にとで(ん?)がシフトチェンジですね!!!シフトチェンジ!
とつかさんwwwwwwwwwww
シフトチェンジってなにwwwwwwwwwww
ふみきゅんも笑っちゃってたよw
さすがとっつです^^
坊主で着物の端っこをもってちょんて座ってるのがちょおきゃわ*><*でした


そして、最後幕が下りるとこ、またとっつだけステージに出てたwww
幕がばーんてちょうどとっつの上に下りて、ステージに坊主がひとりwww
これ、定番なの??前回入ったときもだったんだけど・・・・

お店で1番偉い人、名前が分からないんだけど、ステージにひいてある布に引っかかっておっと!ってなってた^^
最後も引っかかってて茶目っ気たっぷりで可愛らしかったです。

将門死すべし!!って最初言ってる3番目の人だれ?この人の声結構すきだったりする。
あと、帝の親戚でなんとか〜って言うけど、結局将門に殺されちゃうひと。演技上手だなぁって思って見てるんだけど、全っ然誰だかわからない。てゆか、歴史が分からないために役名すら覚えてられないのが残念すぎる(´Д`)


そしてそして、今回の重要ポイントは戸塚田のおててつなぎ!!!!!
WITH LOVE始まって、人文字をつくって、隣同士で近づく戸塚田を双眼鏡で見てたんだけど、
超自然に手を寄せてつないだ!!!!!!!
え^^どういうこと^^ってくらい自然で、一瞬恋人つなぎに見えたんだけど、さすがに違うよね?別にお互いの手を見てつなぐんじゃなくて、すーってすっごい自然で、ひとりでお花咲いてたw
戸塚田なかよし(*´∀`*)
終演後もひとり落ち着かなかったですw




この公演ほんとうに入れてよかった(´;ω;`)
なんか一人で最初からよくわかんないが泣きそうだったんだけど、口上が素敵すぎて涙でした(´;ω;`)
好きになったのが最近だから、
11年間とっつが続けてきてくれて、あたしはこうして好きになれて、この公演を見れたってことが本当に嬉しくて。すごくしあわせでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その後、えび担ハイカーさん達と入所お祝いv
写真見せていただいたり、いろんなお話聞いたり、ときにはしんみりしてしまう場面もあったけど、みなさん素敵な方たちばっかりでした><
えびもえび担さんも深いです><
あ、わたし、とっつなら飛行石でとべるとおもいます^^
またぜひお会いできたら嬉しいです(*´∀`*)

*1:贔屓目wそして完璧に覚えているわけではない^^ニュアンスです